[tool] キーワードのトレンド分析


SEO対策、あるいは新規サイトを立ち上げようというとき、どのキーワードで最適化するか(検索結果で上位表示されやすくするか)は気になるところです。

少し前までは人気があった(検索回数が多かった)キーワードも、最近はどうなのか、念のためキーワードのトレンドを把握しておいたほうがいいでしょう。

インターネット利用者の興味の傾向を調べたい場合は、「Google Trends」。

インターネットでどのぐらい話題になったか注目されているかを調べたい場合は、「Yahoo! ブログ検索」が便利です。

【Tags】
Google
SEO
【Date】
Create:2008/07/02
Update:2008/07/17

Google Trends を使ってみよう

では Google Trends を使ってみましょう。表記は英語ですが、検索するキーワードは日本語が使えます。
  ⇒ Google Trends トップページ

Google Trends トップページ

検索キーワードは 5つまで比較することができます。
半角カンマ「,」でキーワードを区切って入力します。

Google Trends 検索例

具体的な検索回数を調べることはできませんが、いつ頃、どの程度盛り上がったか、インターネット利用者の興味の傾向をつかむことができます。

余談ですが、下記は日経平均株価の過去5年間のグラフです(Yahoo!ファイナンスより)。
2005年後半から2006年にかけ、日経平均が強い上昇トレンドとなっていますが、ちょうどその頃に「株式投資」や「デイトレ」などの検索数が増えていますね。株価上昇につれ、株に興味を持つ個人投資家が増えたということでしょうか。

日経平均株価の過去5年間のグラフ

Yahoo! ブログ検索 を使ってみよう

次は Yahoo! ブログ検索 を使ってみましょう。
  ⇒ Yahoo! ブログ検索 トップページ

Yahoo! ブログ検索 トップページ

Yahoo! ブログ検索 には面白い機能がいろいろありますが、今回は検索結果画面の右側にある「キーワードの注目度」を使います。
注目度の推移グラフ下にある「拡大表示」または「拡大表示(過去1年間)」のリンクをクリックします。「拡大表示」のほうは過去3年間のグラフが表示されます。

Yahoo! ブログ検索「キーワードの注目度」

「キーワードの注目度」ページでは、さらにキーワードを指定して比較することができます。

Yahoo! ブログ検索「キーワードの注目度」

またも余談ですが、最近は株式投資やデイトレよりも、FX(外国為替証拠金取引)の注目度が高いですね。

お気に入り/ブックマークへの登録 ⇒ (RSS Reader への登録もできますよ)