[idea] 創造性テスト

創造性のテストです。あなたの頭はどのくらい柔らかいでしょう?
固定概念にとらわれることなく、柔軟な発想をする力をチェックしてみませんか?

では、さっそくテストです。

下のように並んでいる9個の丸を、紙からペンを離さずに(丸が紙に書かれていると想像してくださいね)、最大4本の線でつなぐことができますか?

【Tags】
創造性
【Date】
Create:2008/07/15
Update:2008/07/17

答えを「知っている」人にとっては簡単な問題ですね。

この創造性のテストは『アイデア・ブック スウェーデン式』という本で紹介されていたものです。
この本では、アイデア力を磨くためのヒント30点紹介されています。
まるで絵本のように美しくカラフルなイラストがちりばめられていて、パラパラと眺めているだけでも脳が刺激されます。

アイデア・ブック スウェーデン式

今回ご紹介した創造性テストは、頭が柔らかい、固定概念にとらわれることが少ない子供のほうが簡単にパスしそうです。

さて、あなたは答えがわかりましたか?

もし、まだ答えがわからないようでしたら、少し質問の仕方を変えてみましょう。

【9個の丸を、紙からペンを離さずに最大4本の線でつなぐには、どうすればいいでしょう?】

最初の質問とほぼ同じですが、脳に与える刺激は少し変化するのではと思います。

「最大4本の線でつなぐことができますか?」という質問の場合は、「できません」という答えが出てきそうです。
ちょっと考えてみて答えがわからないと、「そんなの無理」という判断をしてしまいませんか?

ところが、「最大4本の線でつなぐには、どうすればいいでしょう?」という質問の仕方では、「できません」は答えになりません。最大4本の線でつなぐことは可能だという前提で、「どうしたらいいんだろう?」と脳はがんばって答えを見つけようとするような気がします。

ではそろそろ答えの発表、と言いたいところですが、もう少し考えてみたいという方のために、答えは別ページにご用意しました。

  ⇒ 創造性テストの答え

あと、参考になるかわかりませんが、わたしの『アイデア・ブック スウェーデン式』読書メモも公開していますので、よろしかったらどうぞ。

  ⇒ 『アイデア・ブック スウェーデン式』読書メモ (Virtual Bookshelf [バーチャル本棚]より )

お気に入り/ブックマークへの登録 ⇒ (RSS Reader への登録もできますよ)