[tool] ソーシャルブックマーク登録を1つのボタンで

ソーシャルブックマーク(SBM)サービスの登録は、各サービスごとに登録用ボタンなどが用意されています。
日本で利用者が多い「はてなブックマーク」をはじめ、「Yahoo!ブックマーク」、「Yahoo!ブックマーク」、「livedoorクリップ」、「FC2ブックマーク」などなど、数多くのサービスがありますし、今後も増えていくでしょう。

ブログ運営者にとってはソーシャルブックマークへ簡単に登録できるようにしたい一方、全ての登録ボタンを並べていては場所をとって仕方がありません。

そこで登場したのが、1つのボタンで各種ソーシャルブックマークに登録できるようにするサービスです。

ソーシャルブックマークボタンの設置は、SEO対策としても優れているようです(Web担当者Forumの記事「ソーシャルブックマークボタンの設置」より)。
被リンクを得られやすくなり、かつ検索エンジンにインデックスされやすくなる効果があるためです。

もしまだ設置していないのであれば、ソーシャルブックマークおまとめボタンを設定してみてはいかがでしょう?

【Tags】
Blog運営
SBM
SEO
サイト運営
【Date】
Create:2008/07/18
Update:2008/07/18

2006年9月にアメリカでサービスを開始したのが、「Add This」。
シンプルかつ素敵なデザインのボタン1つで、ソーシャルブックマーク登録を簡単に行うことができます。
しかも、利用は無料。現時点(2008年7月)で広告の表示もありません。

上のボタンにマウスオーバーしてみてください。スマートな動作が気持ちいいですよ。
しかし、日本で利用が多いサービスには対応していません。

Add This」の日本版といえるのが、「AddClips」。動作や使い方は Add This そっくりです。
AddClips」は秋好陽介さんが個人的にはじめたもので、2007年7月頃に誕生したそうです。
最近では、RSSリーダーへの登録機能も追加されました。1つのボタンで、ソーシャルブックマーク登録とRSSリーダー登録の両方をカバーできるなんて便利ですよね。

AddClips を使ってみよう

では AddClips を使ってみましょう。
AddClips は無料版と有料版(プレミアム)の2種類があります。無料版では広告が表示され、有料版は広告無しとなっています。ほかにも有料版ではオリジナルのロゴ画像が使えるなどの違いがあります(⇒ 無料版と有料版の違い)。

ここでは無料版の使い方をご紹介します。
まずは AddClips のトップページへアクセスします。
  ⇒ AddClips トップページ
ページ右下のほうにある「AddClipsボタンをつくる」ボタンをクリックします。

AddClips トップページ

次の「STEP1 - AddClipsボタンをつくる」ページで、
  ・ボタンの種類
  ・サイトの種類
  ・ボタンの動きとカラー
  ・統計情報の使用
の4つを設定します。

AddClipsボタンをつくる

「ボタンの種類」は、お好みですがブックマークとRSSリーダーを1つのボタンにまとめることができる「両方対応の回転ボタン」がおすすめです。
また、デザインは好きなものを選びましょう。

「サイトの種類」は、ウェブサイトかブログかを選択します。

「ボタンの動き」もお好みですが「マウスオーバー」がおすすめです。「ポップアップ」の場合、ボタンがクリックされたときに小さな別ウィンドウが表示されます。
「マウスオーバー」を選択したときは背景色を選ぶことができます。サイトのデザインにあうカラーを選びましょう。

「統計情報の使用」では、
AddClips では「自分のサイトがどれくらいブックマークされているか?」そして「どのソーシャルブックマークサービスが使われているか?」を管理画面で確認する機能も用意されています。
「統計情報の使用」でこの機能を使うかどうか選択できます。利用は無料ですが、利用するには「はてな」または「livedoor」のIDが必要となります。
ソーシャルブックマークの登録数はブログ継続のモチベーションの1つにもなるでしょうから、統計情報を利用してみてはいかがでしょう?

あとは利用規約とプライバシ-ポリシーを確認して「AddClipsボタンをつくる」ボタンをクリックしましょう。

次の画面で、設定したボタンのプレビューを確認することができます。
好みのボタンができたらソースコードをコピーして、ブログやホームページの貼り付けて完成です。

AddClipsボタン完成

お気に入り/ブックマークへの登録 ⇒ (RSS Reader への登録もできますよ)