[lifehack] 不用品を減らす方法

年末です。そう、大掃除の季節です。
「さぁー、気合を入れて掃除しよう!」と思っても、なかなか実行できないものです。
その理由はいろいろあると思いますが、【モノが多すぎる】ということはありませんか?
掃除する前に、まず片づけをしなくちゃいけない。そう思うだけでウンザリしてやる気が無くなる。

その解決策は、ズバリ!【モノを減らす】ことです。

必要ではないものを溜め込んでいる方は、次のシンプルな方法で不用品を減らしてみては?

【Tags】
lifehacks
【Date】
Create:2008/12/21
Update:2008/12/21

【モノを減らす】最初の一歩は、あなたの頭の中(考え方)を変えます。
これをクリアしないと、次のステージにはいけません。というか、一度モノを減らすことに成功しても、すぐに元の状態に戻ってしまうのです。

そうならないためには、習慣となっている「口癖」を変えましょう。
この方法は、『英国式15分家事術』(大和書房)で紹介されていたものです。

モノを増やす3つの口癖

 1.いつか使うかも
 2.あればきっと便利
 3.やっぱり、もったいない

どうですか? あなたも心当たりがあるのでは?
この3つの口癖が、あなたの家や仕事場にモノをあふれさせる原因です。
この口癖を変えましょう!

モノを減らす3つの口癖

 1.「いつか使うかも」     → 「一生使わない」
 2.「あればきっと便利」    → 「なくても困らない」
 3.「やっぱり、もったいない」 → 「結局は邪魔になる」

モノを捨てる(処分する)のは罪悪感を伴います。世界的に有名になった日本語「モッタイナイ」精神にも反します。
しかし、まずは今あなたが抱えている不用品を減らしましょう。そして、処分するときの罪悪感をしっかり覚えておくのです。
今後、なにか買う場合(モノを増やす時)には、この罪悪感を思い出して、「これは本当に必要か?最後まで大切に使い切る自信があるか?」と自分に問いかけます。そうすれば不要なものを抱え込むことが少なくなりますよ。

英国式15分家事術―少ない手間でスッキリきれいに暮らす方法
英国式15分家事術―少ない手間でスッキリきれいに暮らす方法佐藤 よし子

おすすめ平均
stars好感が持てます
starsすっきりした~!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
お気に入り/ブックマークへの登録 ⇒ (RSS Reader への登録もできますよ)