[tool] サイトやブログのサムネイル画像を簡単作成

ウェブサイト(ホームページやブログ)の定番コンテンツのひとつに、「リンク集」がありますね。
SEO対策として相互リンクを増やす目的でリンク集ページを作る場合もありますが、ウェブサイトの利用者のことを考えて、便利なサイトやお薦めのサイトを紹介するという本来(?)の目的でリンク集を作ってみては?

その際、サイトを紹介する文章だけでは味気ないので、何か画像をつけたいところです。よくあるのは、相手サイトが用意しているリンクバナー画像を使う方法がありますが、リンクバナーが無い場合や、デザインテイストやサイズがバラバラという問題もあります。

使いやすくて、見た目も綺麗なリンク集ページを作るときにお薦めなのが、サイトのサムネイル画像を使うこと。
大きさが揃い、枠線などが統一されるだけで、リンク集ページの見栄えがぐっとランクアップします。

【Tags】
サイトデザイン
サイト運営
【Date】
Create:2009/03/27
Update:2009/03/27

サイトのサムネイル画像は、自作(画面キャプチャをとってトリミング&リサイズ)するという方法もありますが、作業が煩雑です。
でも大丈夫。簡単にサムネイル画像を作ってくれるツールがあります。

サムネイル画像の作成ツールはいろんな種類がありますが、中でもお薦めは「HeartRails Capture」。
操作が簡単で、サムネイル画像が作成されるまでの時間も短時間。しかも、表示のカスタマイズオプションが多いのが特徴です。

HeartRails Capture を使ってみよう

では早速 HeartRails Capture を使ってみましょう。
  ⇒ HeartRails Capture トップページ

HeartRails Capture

操作は本当に簡単です。
サムネイル画像を作りたいサイトのアドレスを入力して「サムネイルを作成」ボタンを押すだけ。

HeartRails Capture

好みの見た目になるよう、オプションの設定を行います。
あとは「埋め込み用タグ」をコピーして、リンク集ページの表示させたいところに貼り付けるだけです。

お気に入りのサイトを紹介して、利用者に喜ばれるリンク集ページを作ってみましょう。

お気に入り/ブックマークへの登録 ⇒ (RSS Reader への登録もできますよ)