[tool] ブラウザから簡単に更新できるホームページ作成サービス

便利な無料のブログ作成サービスはいろいろありますが、日記のようなブログではなく、ちゃんとしたホームページを作成したい場合は少し不便です。

個人的なホームページを作ってみたいと思ったときは、

  ・まず入れ物としてのサーバーを手配
    (自前サーバー、レンタルサーバー、無料のホームページ領域の利用など)
  ・ホームページのアドレスになるドメインの取得と設定など
  ・「ホームページビルダー」などのホームページ作成ソフトを使って実際に作成
  ・作成したデータをFTPソフトでサーバーへアップロード

という手順が必要となり、やはり一般的には敷居が高いかもしれません。
さらに更新にも手間がかかります。

ところが、特別な作成ソフトも必要なく、ブラウザから簡単な操作でホームページが作成&更新できる、夢のようなサービスがあります。 しかも、無料!
ドイツ発祥の「Jimdo(ジンドゥー)」日本語版がスタートしました。

【Tags】
サイト運営
【Date】
Create:2009/04/08
Update:2009/04/08

Jimdo(ジンドゥー)を使ってみよう

まずは Jimdo の特徴や機能、操作概要を、YouTube ムービーで確認してみましょう。


Jimdo の申込は簡単。トップページで希望のユーザー名とメールアドレスを登録するだけです。
  ⇒ Jimdo トップページ

HeartRails Capture

無料サービスのほかに、月額945円の有料サービスもあります。
無料サービスでは広告が表示されますが、有料の場合は広告表示もなく、独自ドメインの利用もできます。

実際に使ってみたところ、独特な操作に慣れる必要はあるものの、ブラウザから更新できるのは便利です。
基本的に個人利用を前提としたサービスのようなので、趣味サイトを作ってみたいという方におすすめです。

お気に入り/ブックマークへの登録 ⇒ (RSS Reader への登録もできますよ)