[tool] ブログの更新忘れを教えてくれるツール

ブログを始めた頃はマメに更新していたのに、いつのまにか更新しなくなり、ブログの存在そのものも忘れてしまった......、なんて経験はありませんか?

そんなことを防いでくれるツールのご紹介です。

指定した期間、ブログを更新しないと、「更新していないよー」とメールで教えてくれるというもの。
シンプルなアラーム機能なのですが、これがなかなか便利です。

【Tags】
Blog運営
【Date】
Create:2009/05/11
Update:2009/05/11

ブログ リマインダー "brompt" を使ってみよう

使い方は簡単です。まずは brompt.com のトップページへ。
  ⇒ brompt.com トップページ

brompt.com

「Sign Up!」ボタンを押します。
ブログの更新有無の判断には RSS が使われます。
RSSのアドレス、メールアドレス、期間を設定します。
毎日ブログを更新したいのであれば「1 Day」、毎週なら「1 Week」というように期間を選びましょう。
また、最初のリマインダー メールが届いたあと、それでも更新しないと、さらに催促のメールが届くように設定できます。

登録画面

設定が終わったら「Remind Me!」ボタンを押しましょう。


さて、実際にブログを更新しないと、「A reminder for "●あなたのブログ名●"‏」というタイトルのメールが届くことになります。
ちょっとうるさく感じるかもしれませんが、ブログを更新するのが面倒だなぁという時に、まるで応援されているような気分になりますよ。

「継続は力なり」

お気に入り/ブックマークへの登録 ⇒ (RSS Reader への登録もできますよ)